本文へ移動

金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習

技能講習のご案内

労働安全衛生法第14条に基づき事業者は、労働災害を防止するための管理を必要とする作業では、都道府県労働局長に登録する者が行う技能講習を修了した者のうちから、作業区分に応じて作業主任者を選任し、その者に作業に従事する労働者の指揮その他の厚生労働省令で定める事項を行わせなければならない。と規定されております。

金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習のご案内

これまで、金属アーク溶接等作業主任者については、特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習を修了した者のうちから特定化学物質作業主任者を選任することが義務付けられていましたが、令和5年4月3日、厚生労働省令第66号をもって、労働安全衛生規則等の一部を改正する省令が公布され、金属アーク溶接等作業に限定した技能講習を新設する省令改正が行われ「金属アーク溶接等作業主任者限定技能講習」が新設されたことにより、これまでの2日講習から1日講習に大幅な短縮が行われ、また、講習・終了試験内容共に金属アーク溶接等作業に特化したものとされました。

金属アーク溶接等作業以外に特定化学物質を使用する作業が無い事業場の皆様につきましては、本講習の受講により、早急に作業主任者を選任頂きますよう、お願い致します。
(都合により一部科目につきまして、講習規定より若干講習時間が長いものがありますのでご了承ください。)

2024(R6)年度

日程
受付状況
駐車場
受付開始日
受付締切日
7/1
5/7
6/17
9/18
7/18
9/4
12/23
10/23
12/9
○ …… お申込み可能です。
△ …… お申込み可能です。定員は残りわずかです。
× …… 申込を締め切りました。
― …… 受付を開始しておりません。

電話予約の受付開始は開始日の9時からです。
電話連絡を頂いた後、お申し込みは早急にお手続きお願いします。
申込先

〒321-0933 宇都宮市簗瀬町1958-1 栃木県建設産業会館 4F
(一社)栃木県労働基準協会連合会
TEL:028-678-2771

受講資格

特になし

講習時間

9:00~17:40頃(8:30より受付)

講習会場

栃木県建設産業会館 4F(〒321-0933 宇都宮市簗瀬町1958-1 )

カリキュラム

内容
時間
学科
①健康障害及びその予防措置に関する知識
1.5時間
②関係法令
1時間
③作業環境による改善方法に関する知識
2時間
④保護具に関する知識
2時間
6.5時間
※学科終了後、試験があります。「マークシート」形式のためHBの鉛筆と消しゴムを準備して下さい。
試験に合格された方に、当日修了証を交付します。

受講料

11,000円(消費税10%含む)

テキスト代

1,870円(消費税10%含む)

電話予約

  • 申込み前には、必ずお電話定員の空き状況を確認後、受講人数・駐車台数のご予約をお願いします。(駐車台数には制限があります。)
  • 受講申込書は、栃木県労働基準協会連合会のホームページから最新のものをダウンロードしご使用下さい。
    なお、当連合会にご連絡いただければ、FAX又は郵送でご案内いたします。

各書式PDFダウンロード

申込書

( 186KB)

必要書類

受講申込書
正式な字体で間違いのないようにご記入下さい。
写真
1枚ご用意下さい。サイズ:縦3cm×横2.4cm
裏面に氏名を記入し、申込書の所定欄に貼り付けて下さい。
本人確認証明
氏名・生年月日・住所が確認できる本人確認証明証の写し
※申込書送付時に同封して下さい。 

例)自動車運転免許証・住民票・戸籍抄本・パスポート・技能講習修了証・労働安全衛生法関係各種免許等
振込内訳書
(振込の場合)
振込受領証のコピーを所定欄に貼り付け。(振込済の方のみ)

申込方法

振込みの場合
  • 申込書・必要書類・振込内訳書(振込受領証等コピーを添付)を、当連合会宛に郵送して下さい。
    受講申込書原本が連合会に届き、入金が確認された時点で、正式受付となります。
    経理の関係上後日送金される方は、振込内訳書に振込み予定日をご記入ください。
  • 受付が済んだ順に受講票をFAXまたは、返信用封筒にてお送りいたします。
  • 受講料・テキスト代は下記振込先へお振込みください。
    口座名義:(一社) 栃木県労働基準協会連合会
    口座番号:足利銀行 本店 普通預金 2971058
  • 銀行振込みの場合は、銀行発行の振込受領証をもって領収書に代えさせて頂きます。
    ※請求書・領収証が必要な場合は、その旨をメモ等で申込書に添えて頂き、返信用封筒(110円切手を貼付・返信先を明記)を同封して、申込書を郵送して下さい。
    受講票がFAXで受け取れない場合は返信用封筒(110円切手を貼付・返信先を明記)の同封をお願い致します。
現金書留の場合
申込書、必要書類、受講料、テキスト代、返信用封筒(110円切手を貼付・返信先を明記)を同封して郵送して下さい。領収証・受講票を返送いたします。
現金支払いの場合
締切日までに、申込書、必要書類、受講料、テキスト代金を添えて、当連合会の窓口に直接お支払い下さい。領収証・受講票をその場でお渡しいたします。
TOPへ戻る