化学物質管理者講習(6時間1日コース)のご案内
リスクアセスメント対象物質の製造事業場以外の事業場対象
令和6年4月から、リスクアセスメント対象化学物質を製造し、又は取り扱う事業場については、化学物質管理者(安衛則第12条の5)を選任し、化学物質に関わるリスクアセスメントの実施管理等、化学物質の管理に係る技術的事項を管理させることが義務化されます。
今回の改正では、この「化学物質管理者」となる要件として、リスクアセスメント対象化学物質の製造事業場では「大臣告示」により、また取り扱い事業場では「行政通達」により、それぞれ所要の科目、時間数による講習の受講が定められました。
『本講習はリスクアセスメント対象物を取り扱う事業場など、製造する事業場以外の事業場で選任される化学物質管理者を対象とする講習です。事業者が、自律的な化学物質管理を任せることができるよう、必要な知識と実務能力を習得していただくための講習です。』
修了者には修了証を交付します。
今回の改正では、この「化学物質管理者」となる要件として、リスクアセスメント対象化学物質の製造事業場では「大臣告示」により、また取り扱い事業場では「行政通達」により、それぞれ所要の科目、時間数による講習の受講が定められました。
『本講習はリスクアセスメント対象物を取り扱う事業場など、製造する事業場以外の事業場で選任される化学物質管理者を対象とする講習です。事業者が、自律的な化学物質管理を任せることができるよう、必要な知識と実務能力を習得していただくための講習です。』
修了者には修了証を交付します。
2024年度
日程 | 会場 | 受付状況 | 受付開始日 | 受付締切日 |
4/22(月) | 建設産業会館 | × | 2/20(火) | 4/8(月) |
5/29(水) | 建設産業会館 | × | 3/29(金) | 5/15(水) |
7/24(水) | 建設産業会館 | × | 5/23(木) | 7/10(水) |
追加 10/9(水) | ◆護国会館 | × | 8/9 (金) | 9/26 (木) |
12/13(金) | ◆護国会館 | × | 10/11(金) | 11/29(金) |
2025.2/17(月) | ◆護国会館 | ◎ | 12/17(火) | 2/3(月) |
◎ …… お申込み可能です。
○ …… お申込み可能です。定員に余裕はありますが、駐車台数は制限に達しました。
△ …… お申込み可能です。定員は残りわずかです。
× …… 申込を締め切りました。
― …… 受付を開始しておりません。
※最少催行人数に達しない場合、講習を中止とすることがあります。
申込先
〒321-0933 宇都宮市簗瀬町1958-1 栃木県建設産業会館 4F
(一社)栃木県労働基準協会連合会
(一社)栃木県労働基準協会連合会
TEL:028-678-2771
受講資格
無し(令和6年4月以降に化学物質管理者として選任される予定の方を優先して受付します。)
定員
80名
講習会場
栃木県建設産業会館 4F(〒321-0933 宇都宮市簗瀬町1958-1)
栃木県護国会館(〒320-0063 宇都宮市陽西町1-37)◆12/13・◆2/17
地図の表示 ( 195KB) |
カリキュラム
内容 | 時間 |
受付 | 9:00~9:25 |
オリエンテーション | 9:25~9:30 |
関係法令 | 30分 |
化学物質を原因とする災害発生時の対応 | 30分 |
化学物質の危険性及び有害性並びに表示等 | 1時間30分 |
化学物質の危険性又は有害性等の調査 | 2時間 |
化学物質の危険性又は有害性等の調査の結果に基づく措置等その他必要な記録等 | 1時間30分 |
閉講式・修了証授与 | 16:40~17:00 |
※カリキュラムの順番・終了時刻は都合により変更される場合があります。
持ち物
◆ノートパソコンに 『クリエイトシンプル』(Excelファイル) をダウンロードしてフル充電の上、ご持参ください。
(「化学物質の危険性又は有害性等の調査」の中での演習の際に使用します。)
(やむを得ずパソコン持参が不可能な方も受講は可とします。)
(「化学物質の危険性又は有害性等の調査」の中での演習の際に使用します。)
(やむを得ずパソコン持参が不可能な方も受講は可とします。)
※社用パソコンにつきましては、セキュリティの関係で、クリエイトシンプルが使えない場合がありますので、事前に必ず外部環境で動作確認の上、ご持参ください。
クリエイトシンプル実習準備の実施方法(マクロブロック解除) ( 363KB) |
受講料
14,300円《消費税10%含む(受講料13,000円+消費税1,300円)》
テキスト代
1,980円《消費税10%含む(テキスト代1,800円+消費税180円)》
電話予約
- お申込み前には、必ずお電話で定員の空き状況を確認後、受講人数のご予約をお願いします。
【会場:栃木県建設産業会館】ご予約の際は、駐車台数のご予約もお願いします。(台数制限有) - 受講申込書は、栃木県労働基準協会連合会のホームページから最新のものをダウンロードしご使用下さい。
なお、当連合会にご連絡いただければ、FAX又は郵送でご案内いたします。
必要書類
受講申込書 | 正式な字体で間違いのないようにご記入下さい。 |
本人確認証明 | 氏名・生年月日・住所が確認できる本人確認証明証の写し(コピー)。 ※申込書送付時に同封して下さい。 例)自動車運転免許証・住民票・戸籍抄本・技能講習修了証・労働安全衛生法関係各種免許等 |
振込内訳書 (振込の場合) | 振込受領証のコピーを所定欄に貼り付け。(振込済の方のみ) |
申込方法
振込みの場合
- 申込書・必要書類・振込内訳書(振込受領証等コピーを添付)を、FAXもしくは郵送して下さい
受講申込書原本が連合会に届き、入金が確認された時点で、正式受付となります。
経理の関係上後日送金される方は、振込内訳書に振込み予定日をご記入ください。 - 受付が済んだ順に受講票をFAXまたは、返信用封筒にてお送りいたします。
- 受講料・テキスト代は下記振込先へお振込みください。
口座名義:(一社) 栃木県労働基準協会連合会
口座番号:足利銀行 本店 普通預金 2971058 - 銀行振込みの場合は、銀行発行の振込受領証をもって領収書に代えさせて頂きます。
※請求書・領収証が必要な場合は、その旨をメモ等で申込書に添えて頂き、返信用封筒(110円切手を貼付・返信先を明記)を同封して、申込書を郵送して下さい。
※受講票がFAXで受け取れない場合は返信用封筒(110円切手を貼付・返信先を明記)の同封をお願い致します。
現金書留の場合
申込書、必要書類、受講料、テキスト代、返信用封筒(110円切手を貼付・返信先を明記)を同封してお送り下さい。領収証・受講票を返送いたします。
現金支払いの場合
締切日までに、申込書、必要書類、受講料、テキスト代金を添えて、当連合会の窓口に直接お支払い下さい。領収証・受講票をその場でお渡しいたします。